Pages

Temp

参考

1.カラープロファイルなし、EXIF付き

2.カラープロファイル有り、EXIFなし


カラープロファイル(sRGB)がない方の写真は、"広色域対応モニタの場合"、
ブラウザによっては色ずれが目立ちます。
Safariはどちらもほぼ色ずれしないはず(当方iPadのSafariしか確認できないので)
Firefoxは gfx.color_management.mode=1ならどちらもほぼ色ずれなし、2ならプロファイルなしが色ずれ
Chromeは、Firefoxの上記設定が2のときと同じ挙動
IE9はカラーマネージメントに対応していないので論外(以降のバージョンは知りません)

のようになるはずです。(2014/01時点)

現状、カラープロファイルの色空間とEXIFの色空間の扱いは、残念ながら別モノです。
ですので、なるべくカラープロファイルを添付するようにしたほうが無難です。


また、上のものはDNGからフォトショップで現像したものですが、
撮って出しをリサイズ時にフォトショップでカラープロファイル添付したのが下です。
どちらもほぼ素の状態で現像したものですが、これだけ色が違います。
これでも、もしどれか一つしか見ていないと、色にそれほどの違和感は感じることはないですし、
(1をカラマネなしで広色域対応モニタで見ればさすがにちょっとおかしいと感じますが)
カラマネなしの状態の1を見る前と後では2と3の写真の印象が全く違ってきます。


3.撮って出し、カラープロファイル有り


目の感覚は非常に柔軟で"良い加減"をする適応能力があるので、色の判断は難しいです。